結局最後に笑うのは超うるうる美肌だろう

肌年齢が気になる私がちょこちょこと書きためた美容とか健康維持の情報を毎日書き出しています。

どうでもいいけど美肌になる方法の要点をまとめてみました。

私がネットでみてみた情報では、「タンパク質の一種であるコラーゲンは、美しさと健康のために欠かしてはいけない成分なのです。健康に生きていくうえで身体にとても大切な栄養素であるコラーゲンは、細胞の新陳代謝がダウンすると積極的に補給する必要があるのです。」な、提言されているそうです。

ところで、肌の表面には、硬いタンパク質より形成された強い角質層が存在しています。この角質層を構成している細胞間を埋めているのが「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一つです。」のようにいわれているそうです。

本日文献でみてみた情報では、「保水作用を持つヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって組成された網目状のネットワークをしっかりと埋めるようにその存在があって、水分を維持する作用により、なめらかで潤いたっぷりのハリやつやのある肌に整えてくれます。」のように解釈されている模様です。

今日は「基本的に市販されている美肌用化粧品や健康補助食品に添加されているプラセンタは馬や豚の胎盤を原料としたものが主なものです。安全性が確保しやすい点から他の動物由来のものと比較して、馬の胎盤や豚の胎盤から抽出したものが明らかに一番安心感があります。」だという人が多いと、思います。

素人ですが、サーチエンジンで調べた限りでは、「古くは屈指の美しい女性とされ知られる女性達がプラセンタを美容や健康とアンチエイジング効果を得るために愛用していたそうで、紀元前の昔からプラセンタの美容への高い効果が認識されていたことがうかがい知れます。」と、結論されていようです。

それゆえに、身体の中のあらゆる部位において、次々と古くなったコラーゲンのアミノ酸への分解とタイムリーな再合成が活発に行われ新しいものに置き換えられています。年をとってくると、ここで保たれていたバランスが変化してしまい、分解される量の方が増大してきます。」だと考えられているようです。

素人ですが、検索で集めていた情報ですが、「コラーゲンという生体化合物はタンパク質の一つになり、数種類のアミノ酸が組み合わされて構成されているものを指します。人間の身体にある全てのタンパク質の約30%超がそのコラーゲンによって占められているのです。」のように提言されているらしいです。

なんとなく検索で集めていた情報ですが、「セラミドは肌表面の角質層を健全に維持するために絶対必要な要素であることが明らかであるため、老化が気になる肌やアトピー性皮膚炎でダメージを負った肌にはセラミドの継続した補充は欠くことのできない手段となるのです。」だといわれている模様です。

たとえば私は「ヒアルロン酸とははじめから人の体の中の至る所に存在している成分で、殊に水分を抱える秀でた特長を持った生体由来の化合物で、非常に大量の水を貯めておくと言われているのです。」と、いわれている模様です。

なんとなく書物で集めていた情報ですが、「「無添加と表示されている化粧水を使用しているから全く問題ない」などと思った方、その化粧水の何が無添加か確認しましたか?実際には、添加物の中の1つを使っていないというだけでも「無添加」ということにして差支えないのです。」だと考えられているようです。